人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 03日
明知鉄道気動車体験運転その2
昼食はなぜか明智名物として売り出し中のハヤシライス。指導してくれる現役運転士、保安課長さんと一緒に話をしながら、食事。参加者は11名。高知、岡山からの参加者も。食事後、駅構内にある検修庫・車庫に移動。

明知鉄道気動車体験運転その2_c0183418_10552384.jpg

車両も面白いですが、いろんなイベント列車のヘッドマークも、ローカル色がでて良いです。

明知鉄道気動車体験運転その2_c0183418_10553680.jpg

ふだんは目にしない構内ポスターも。

明知鉄道気動車体験運転その2_c0183418_10555737.jpg

こちらがこれから体験運転するアケチ14号。平成11年生まれの富士重工製ディーゼル車です。

いよいよ順番に運転体験。構内約150メートルをまずは片道ずつです。動画撮影を高校2年生で参加していたI君に頼みました。それでは動画をどうぞ。最初1分ぐらいは出発前、点検の造作です。最後、カックンブレーキになってしまいましたが、なかなかいい位置で止めることができました。



明知鉄道気動車体験運転その2_c0183418_10562297.jpg

体験運転、ほかの人は、何もすることがないので車中はこんな感じ。

2回目の運転、今度はやや上り。意識しすぎてスピードオーバー(制限速度10キロ)で注意を受ける。(笑)



3時すぎに終了。I君としっしょに帰路に向かいました。I君は岐阜市からの参加者。将来は運転士になるのが目標だとか。この夏は母親の故郷、鳥取から岐阜まで、各駅電車での乗車を計画中だとか。がんばってください。

by hiroy-26 | 2010-08-03 11:30 | 鉄道
<< 今日は関東鉄道気動車体験! ほぼ1年ぶりの更新。明知鉄道気... >>